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【2025年版】GPSや地図と連携して営業管理ができるおすすめSFA/CRM6選

「GPSと連携して営業管理ができるSFAツールって何があるんだろう」と疑問に思っている方も多いでしょう。GPSと連携できるSFAツールを導入すれば、営業管理の効率化や営業担当者の行動把握ができます。

この記事では、GPSと連携して営業管理ができるおすすめのSFAツール6選を紹介します。

本記事を読めば、自分に合ったSFAツールが見つかりやすくなるでしょう。GPSと連携できるSFAツールを探している方は、本記事を参考にしてください。

GPSや地図と連携ができるSFA/CRMについて

GPSや地図と連携ができるSFA/CRMについて

ここでは、GPSや地図と連携ができるSFA/CRMについて紹介します。GPSや地図連携機能では、どのようなことができるのでしょうか?また、どのような業務に役立つのかを解説します。

  • GPSや地図連携機能とは?
  • どのような業務に役立つのか

GPSや地図連携機能とは?

GPSや地図連携機能を搭載したツールには、メンバーのカレンダーや予定を地図上で確認できるという利点があります。現在の位置情報やスケジュール、タスクを一元的に管理できるため、営業担当者や管理者の双方が作業効率を向上させることが可能です。

また、地図上で顧客情報を確認できる機能を備えたソフトウェアもあり、移動中のスキマ時間を有効に活用できます。地図と連携したSFA/CRMツールは、GPSによる位置座標の追跡機能も持っています。

どのような業務に役立つのか

GPSや地図と連携できるSFA/CRMツールは、以下の業務に役立ちます。

営業管理の効率化 GPSを利用して現場営業の行動履歴を把握できるため、紙を使った非効率な営業報告や管理が不要になります。
営業活動の行動指針 地図やGPSと連携できるCRMツールを使うことで、営業活動の行動指針をデータ化し、直感的に行動しやすくなります。SFAアプリ内でルート検索ができれば、「次にどの取引先に向かうべきか」を一目で確認できます。
営業生産性の向上 地図との連携が可能なCRMツールにより、営業の生産性を向上させることができます。また、位置座標の共有が簡単になり、それに応じた取引先情報も表示されます。
営業担当者の行動把握 GPSによる追跡機能を使って、営業担当者の位置情報を把握し、行動を可視化できます。
メンバーの予定管理 メンバーのカレンダーや予定を地図上で確認できるため、現在の位置やスケジュール、タスクを一元管理できます。
顧客情報の確認 近くの顧客情報を地図上で確認できるため、移動の合間にスキマ時間を有効活用できます。

GPSや地図と連携できるSFA/CRMツールは上記のような業務で役立てることができます。SFA/CRMツールを導入した方が業務効率を上げられるのであれば、積極的にSFA/CRMツールの導入を検討しましょう。

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GPSや地図と連携できるSFA/CRMを導入するメリット

GPSや地図と連携できるSFA/CRMを導入するメリット

ここでは、GPSや地図と連携できるSFA/CRMを導入するメリットを紹介します。GPSや地図と連携できるSFA/CRMを導入するメリットには、以下の3つがあります。

それぞれのメリットを理解し、自社にGPSや地図と連携できるSFA/CRMが必要かどうかを考えてみましょう。

  • 営業ルートの最適化と移動時間の短縮
  • 訪問履歴や位置情報の正確な管理
  • 効率的なエリア営業の実現

営業ルートの最適化と移動時間の短縮

地図やGPSを活用したSFAを導入すると、業務効率が向上し、特に営業ルートの最適化や移動時間の短縮に役立ちます。地図上で顧客を管理できるため、現在地に近い顧客がすぐにわかり、効率的な訪問計画を立てやすくなります。また、製品によっては最短ルートを提案する機能があり、外回りの無駄をなくし、移動時間を大幅に短縮することが可能です。

GENIEE SFA/CRMのようなアプリ内でのルート検索が可能なツールを使えば、「次にどの取引先へ向かうべきか」を簡単に確認し、すぐに行動を起こせます。

訪問履歴や位置情報の正確な管理

地図やGPS機能が付いたSFAを利用することで、営業活動の可視化が可能になります。GPS機能が搭載されていることで、営業社員の現在地をリアルタイムで把握でき、活動内容や費やした時間も管理することが可能です。

また、ホットプロファイルのようなツールを使えば、スマートフォンのGPS機能で社外活動を視覚化し、営業社員の勤怠管理も効率的に行えます。訪問先でのチェックインはスマホアプリで簡単に操作でき、チェックアウトも最小限の報告で済むので、外出先からでもスムーズに業務が行えます。

効率的なエリア営業の実現

地図やGPSが搭載されたSFAを活用すると、訪問先の位置情報に加えて顧客情報も同時に登録できます。商談の内容も記録できるため、仮に交渉が決裂して訪問できなくなった場合でも、社内で情報を共有することが可能です。

eセールスマネージャーは地図に対応したツールで、マップ上に線を引くだけでエリアを指定し、訪問先をリストにまとめたり、スケジュールを一括で登録したりすることが可能です。

SFA/CRMにおけるGPSや地図を活用した主要機能

SFA/CRMにおけるGPSや地図を活用した主要機能

SFA/CRMにおけるGPSや地図を活用した主要機能には、以下の3つがあります。

それぞれの機能に関する知識を得て、自社にSFA/CRMを導入するか検討しましょう。

  • リアルタイムの社員位置情報の確認
  • 顧客データの地図上での可視化
  • 地域ごとの売上データ分析

リアルタイムの社員位置情報の確認

SFA/CRMのGPS機能を活用することで、社員の位置情報をリアルタイムで確認できます。この機能により、営業社員が現在どこにいるかを正確に把握でき、外回り社員の行動管理や勤怠管理が効率化されます。

また、位置情報とステータスを組み合わせて報告できるツールもあり、営業活動の内容やそれに費やした時間を効果的に管理することが可能です。

顧客データの地図上での可視化

SFA/CRMには、地図上で顧客データを確認する機能が付いているものもあります。この機能を使うことで、現在地に近い顧客や、一定期間訪問していない営業先を地図上に表示し、顧客情報を視覚的に把握できます。顧客のランクや担当営業者によってピンの色を変えることも可能です。

また、訪問NG先の情報を地図上で共有することで、トラブルのリスクを低減することもできます。

地域ごとの売上データ分析

SFA/CRMの主要機能の1つとして、地域ごとの売上データ分析機能があります。この機能を使うことで、また未開拓の地域や、より売り上げを見込めそうな地域を見つけることが可能です。

地域ごとの売上データ分析機能をうまく使うことで、より効率的に営業活動を行えるようになります。

GPSや地図と連携できるおすすめSFA/CRM6選

GPSや地図と連携できるおすすめSFA/CRM6選

ここでは、GPSや地図と連携できるおすすめSFA/CRMを6つ紹介します。

以下で1つずつ詳しく紹介します。

【2025年最新】SFA(営業支援)ツール比較おすすめ15選!機能や料金も合わせて解説

ツール名 主な機能 地図/GPS連携
Geniee SFA/CRM
  • PCからもスマホからもシンプル簡単入力
  • 面倒な作業は「AIアシスタント」がお手伝い
  • 地図から簡単に商談履歴の更新が可能
  • 位置情報に基づいて周辺の顧客を検索できる
Sales Force Assistant
  • リード管理
  • 商談管理
  • スケジュール管理
  • 売上管理
  • 本日の訪問先を地図上に掲載する機能
  • 顧客に対する商材情報が生成される機能や外部地図アプリの連携機能まである
Microsoft Dynamics 365
  • 営業活動の効率化
  • マーケティング活動の自動化
  • カスタマーサービスのカバー
  • スケジュール管理
  • プロジェクトの進捗・分析
  • 会計や人事、販売などを一本化する業務
  • 各チャネルの統計
  • 人材管理をカバー
  • 場所とマップの設定を有効にすれば、最前線の労働者がいつもどこにいるかを把握できる
Zoho CRM
  • 顧客管理
  • SFA/営業支援
  • 営業分析
  • カスタマイズ
  • マーケティングオートメーション
  • チームコラボレーション
  • AI
  • セキュリティ
  • モバイルアプリ
  • 開発者向け
  • 見込み顧客や連絡先の情報を地図上に表示できる
e-セールスマネージャーRemix Cloud
  • 営業活動の効率化を実現させるSFA/CRM
  • 簡単な操作で日報の登録が完了
  • サポート体制
  • 顧客や案件、活動などの機能からマップを連携して位置の近い顧客をまとめてターゲティングできる
UPWARD
  • 滞在記録の自動検知
  • オート電話記録
  • かんたん報告&管理
  • 音声入力
  • 業界マップ連携
  • チャット連携
  • ダッシュボード
  • 顧客カルテ
  • 顧客マッピング
  • プッシュ通知
  • 周辺検索
  • ルート検索
  • ワンタップで訪問先まで一番早く行けるルートを検索できる

1. Geniee SFA/CRM

1. Geniee SFA/CRM

ツール名 Geniee SFA/CRM
主な機能
  • PCからもスマホからもシンプル簡単入力
  • 面倒な作業は「AIアシスタント」がお手伝い
  • 地図から簡単に商談履歴の更新が可能
特徴
  • 値段以上のサービス内容
  • 国内SFA/CRM初の「AIアシスタント」であるpower by GTP-4利用可能
  • 無料トライアルの利用が可能
地図/GPS連携
  • 位置情報に基づいて周辺の顧客を検索できる
URL https://xn--sfa-hz3g941m.jp/request/

niee SFA/CRMとは、月額3,480円〜のプランから利用できる営業支援システムです。大手SFAツールの3分の1の価格で利用でき、商談から顧客の管理、AIアシスタント機能まで付いています。

また、AIアシスタント機能であるpower by GTP-4は1人あたり980円から利用できて、従来のGPT-3.5と比較して回答の正確性の向上が期待できます。入力データのアシスタント機能がモデルの学習に利用されない仕様になっているため、情報漏えいの心配が少なく済むでしょう。

niee SFA/CRMは、リーズナブルな価格で利用できるシステムを探している方におすすめです。

2. Sales Force Assistant

2. Sales Force Assistant

ツール名 Sales Force Assistant
主な機能
  • リード管理
  • 商談管理
  • スケジュール管理
  • 売上管理
特徴
  • AI秘書機能が搭載
  • 営業スタイルに合わせたレイアウトが可能
  • 分析機能による営業活動と顧客関係の可視化
  • 商談内容が日報へ集約
地図/GPS連携
  • 本日の訪問先を地図上に掲載する機能
  • 顧客に対する商材情報が生成される機能や外部地図アプリの連携機能まである
URL https://www.salesforce-assistant.com/

Sales Force Assistantとは、SFA開発実績を活用したAI秘書機能が搭載された営業支援システムです。AI秘書機能が搭載されているため、営業担当者の日常業務を効率的にサポートできます。また、Sales Force Assistantには独自の日報管理システムによって、顧客情報の一元管理が可能です。営業活動に関する提案や分析を自動で進めて、営業担当者の意思を確認できます。

Sales Force Assistantは、活動と顧客関係を明確にしたうえで営業を進めていきたい方におすすめのシステムです。

3. Microsoft Dynamics 365

3. Microsoft Dynamics 365

ツール名 Microsoft Dynamics 365
主な機能
  • 営業活動の効率化
  • マーケティング活動の自動化
  • カスタマーサービスのカバー
  • スケジュール管理
  • プロジェクトの進捗・分析
  • 会計や人事、販売などを一本化する業務
  • 各チャネルの統計
  • 人材管理をカバー
特徴
  • 顧客情報や販売、マーケティングなど企業の異なる側面からのデータを収集
  • 多くの企業で導入済み
  • マイクロソフトが提供するローコード・ノーコードツールPower Platformとの連携が可能
地図/GPS連携
  • 場所とマップの設定を有効にすれば、最前線の労働者がいつもどこにいるかを把握できる
URL https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics-365/what-is-dynamics-365?msockid=381d12c0dc00608f0c90031addea6105

Microsoft Dynamics 365とは、CRMやERP、顧客サービスなど幅広い領域の業務をカバーしているアプリです。直感的に利用できるUIを採用しているため、SFAツールを使用し慣れていなかったとしても収集したデータの分析やサポートなど幅広い分野での生産性が向上できます。

また、Microsoft Dynamics 365は世界中で普及しているアプリです。それぞれの国の法規制に対応して複数の国に展開できるように設計しているため、グローバル展開を検討している企業も安心して利用できます。

Microsoft Dynamics 365は、グローバル展開を検討している企業におすすめのシステムです。

4. Zoho CRM

4. Zoho CRM

ツール名 Zoho CRM
主な機能
  • 顧客管理
  • SFA/営業支援
  • 営業分析
  • カスタマイズ
  • マーケティングオートメーション
  • チームコラボレーション
  • AI
  • セキュリティ
  • モバイルアプリ
  • 開発者向け
特徴
  • 顧客管理と営業管理を一つのツールで実現可能
  • 連携できるツールが豊富
  • メンバーの目標達成の度合いに応じゲーミフィケ―ション(ポイントやバッジを付与するシステム)を導入しており、社員のモチベーションアップをサポートする
  • 比較的リーズナブルな価格で利用可能
  • LINEやFacebookなどさまざまなSNSと連携できるので、コミュニケーションが取りやすい
地図/GPS連携
  • 見込み顧客や連絡先の情報を地図上に表示できる
URL https://www.zoho.com/jp/crm/zohocrm-introduction.html

Zoho CRMとは、一元管理された顧客情報やプロセスに応じた営業活動のサポートまでできる営業ツールです。チャットツールや電子契約ソフトなど連携できるツールが豊富で、どのような会社であったとしても導入しやすい特徴があります。

また、Zoho CRMではケーミフィケ―ションを取り入れているので、ゲームする感覚で業務に向き合えます。社員のモチベーションを維持できるシステムが備わっているので、会社側で社員のやる気を維持させる取り組みをする必要はありません。

Zoom CRMは、従業員の業務へのモチベーションを維持し続けられる営業システムを探している方におすすめです。

5. e-セールスマネージャーRemix Cloud

5. e-セールスマネージャーRemix Cloud

ツール名 e-セールスマネージャーRemix Cloud
主な機能
  • 営業活動の効率化を実現させるSFA/CRM
  • 簡単な操作で日報の登録が完了
  • サポート体制
特徴
  • 一度の入力で複数項目に反映される「シングルインプット・マルチアウトプット」
  • 情報の「見える化」を徹底
  • 導入実績が豊富
地図/GPS連携
  • 顧客や案件、活動などの機能からマップを連携して位置の近い顧客をまとめてターゲティングできる
URL https://www.e-sales.jp/

セールスマネージャーRemix Cloudとは、モバイル端末からも使用できる営業支援システムです。モバイル端末から使用できるため、いつでも営業活動のサポートができます。また、営業スタッフの状況を簡単に把握できるようになり、改善点やメンバーへ具体的に何をしどうすれば良いのかが明確になるでしょう。

セールスマネージャーRemix Cloudでは、状況に合ったサポートが受けられます。システムの導入後であったとしても説明会をメンバー向けにしてくれるため、ツールの利用方法の定着へとつながるでしょう。

セールスマネージャーRemix Cloudは、モバイル端末からも利用できるシステムを探している方におすすめです。

eセールスマネージャーとは?機能や評判、導入メリットまで徹底解説

6. UPWARD

6. UPWARD

ツール名 UPWARD
主な機能
  • 滞在記録の自動検知
  • オート電話記録
  • かんたん報告&管理
  • 音声入力
  • 業界マップ連携
  • チャット連携
  • ダッシュボード
  • 顧客カルテ
  • 顧客マッピング
  • プッシュ通知
  • 周辺検索
  • ルート検索
特徴
  • 社外から顧客情報へ簡単にアクセスができるフィールドワーカー向けシステム
  • スマホアプリから数タップで報告作業が完結するため、入力作業がスムーズに終わる
地図/GPS連携
  • ワンタップで訪問先まで一番早く行けるルートを検索できる
URL https://upward.jp/

UPWARDとは、外回り営業に特化した顧客データの記録を効率化するアプリです。現場からの報告書を統一のフォーマットで集計できるため、見やすいです。オート電話記録にて通話履歴を自動的にCRMに出力できるので、出先からであったとしても簡単に記録できます。

また、UPWARDでは顧客データを分析し、行くべき先を地図へ可視化することが可能です。そのため、効率的な営業活動ができるでしょう。さらに過去の売上や名刺情報をいつでもどこでも共有できるので、顧客に関する情報共有がスムーズにできます。

UPWARDは、外回り営業に特化したシステムを探している方におすすめです。

SFA/CRMでGPSや地図連携に注目した選び方

SFA/CRMでGPSや地図連携に注目した選び方

ここでは、SFA/CRMでGPSや地図連携に注目した選び方を解説します。GPSや地図連携がされたSFA/CRMを選ぶコツは以下の3つです。

それぞれのポイントを押さえて、自社に合ったSFA/CRMを選べるようにしましょう。

  • どの程度の位置情報精度が必要かを把握する
  • 他の業務システムとの連携の可否を確認する
  • サポート体制と費用のバランスを考慮する

どの程度の位置情報精度が必要かを把握する

SFA/CRMツールを選ぶ際、位置情報の精度は非常に重要なポイントです。

契約をする前に無料トライアルを活用し、実際に使用感や精度を確認するようにしましょう。自社の業務に必要な精度が満たされているかどうかを契約前に確かめることで、導入後のミスマッチを防ぎ、より効果的な運用につなげることができます。

他の業務システムとの連携の可否を確認する

SFA/CRMを導入する際には、他の業務システムとの連携が可能かどうかを確認することが重要です。なぜなら、SFA/CRMを単独のシステムとしてではなく、企業全体の業務プロセスの一部として活用することで、その効果を最大化できるためです。

たとえば、CRM(顧客関係管理)やMA(マーケティングオートメーション)ツールと連携することで、営業活動の幅が広がり、既存のシステムやデータとの連携がスムーズに行えるため、移行作業も容易になります。

サポート体制と費用のバランスを考慮する

SFA/CRMツールを選ぶ際は、サポート体制とコストのバランスをしっかり考えることが重要です。特に、導入後の研修やサポート体制が充実しているかを確認し、全社員がシステムを使いこなせる環境を整えられるようにしましょう。

さらに、初期費用だけでなく運用費用や従業員数に応じたコストも考慮し、費用対効果の高いツールを選ぶことが重要です。

GPSや地図と連携できるSFA/CRMのまとめ

GPSや地図と連携できるSFA/CRMのまとめ

GPSや地図機能を搭載したSFAツールには、メンバーの予定を地図上で確認できるメリットがあります。GPSや地図と連携できるSFAツールを導入すれば、営業管理の効率化や営業生産性の向上、メンバーの予定管理などのメリットが得られます。

また、SFA/CRMで地図連携に注目した選び方としては、位置情報の精度やサポート体制と費用のバランスが大切です。SFA/CRMの選び方を参考にし、自社に合ったツール選びをしましょう。