PR SFA/CRMパーフェクトガイド

顧客管理ソフトおすすめツール17選!選び方やツールごとに徹底比較

顧客管理ソフト(CRM)は顧客情報を一元管理し、営業効率化と顧客満足度向上を実現するシステムです。適切なツールを選ぶことで、業務効率化による生産性向上と売上増加が期待できます。

本記事では顧客管理ソフトの基本知識から選び方のポイント、おすすめツール17選の詳細比較まで解説します。各製品の特徴や料金体系、導入メリットも詳しく紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

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CRM(顧客管理システム)とは

CRM(顧客管理システム)とは

顧客管理システム(CRM)は、企業が保有する顧客情報を統合的に集約し、効率的に管理するためのデジタルツールです。インターネットの普及により、現代の顧客は購入前に自ら積極的に情報収集を行い、比較検討を重ねる傾向が強まっています。

CRMによる顧客データの一元管理により、企業は個々の顧客に最適化されたアプローチを実現することが可能です。顧客一人ひとりの購買履歴や行動パターンを分析し、最適な提案を行うOne to Oneマーケティングの実現を支援するプラットフォームとして機能します。

顧客管理システム(CRM)とは?導入メリット・選び方やおすすめ10選を比較

CRM(顧客管理システム)とSFA(営業管理システム)とMA(マーケティングオートメーション)の違い

CRM(顧客管理システム)とSFA(営業管理システム)とMA(マーケティングオートメーション)の違い

CRMやSFA、MAはそれぞれ異なる業務領域に特化したシステムでありながら、連携すれば包括的な顧客管理ができます。機能と特徴の違いをまとめると以下の通りです。

システム 主要機能 特徴
CRM 顧客情報管理、関係構築
  • 顧客との長期的な関係維持
  • 顧客満足度向上
  • リピート率向上
SFA 営業活動管理、案件管理
  • 営業効率化
  • 売上予測
  • 商談進捗管理
MA リード育成、自動配信
  • 見込み顧客の獲得
  • マーケティング自動化
  • リード育成

各システムが連携することで、マーケティングから営業、顧客維持まで一貫した顧客管理体制を構築できます。MAで獲得した見込み顧客をSFAで営業管理し、CRMで長期的な関係を維持する流れが理想的です。

統合顧客管理とは?CRMを導入するメリットやCDPとの違いを解説

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CRMを導入するメリットは?

CRMを導入するメリットは?

CRM導入により企業は、以下4つのメリットを獲得できます。

詳しく解説します。

  1. 迅速に戦略を立てられる
  2. 他部署とスムーズな連携が可能
  3. 業務負担を減らして生産性を向上できる
  4. 顧客満足が高まることが期待できる

1. 迅速に戦略を立てられる

CRMによるリアルタイムデータ分析により、市場動向や顧客行動の変化を即座に把握し、迅速な戦略立案が可能となります。従来の手作業による情報収集では時間を要していた意思決定が、データドリブンなアプローチにより大幅に短縮されます。

顧客の購買パターンや嗜好の変化をダッシュボードで可視化し、営業チーム全体で共有すれば一貫した施策を実施することが可能です。市場機会を逃すことなく、競合他社より早めの施策展開により競争優位性を確保できます。

2. 他部署とスムーズな連携が可能

CRMによる顧客情報の一元化により、営業やマーケティング、カスタマーサポート間での情報共有が円滑化されます。部門間の情報格差が解消され、顧客に対して一貫性のある対応を提供できる体制が構築されます。

例えば、マーケティング部門が実施したキャンペーンの効果を営業部門が確認すれば、適切なフォローアップを実施することが可能です。顧客からの問い合わせ履歴を全部門で共有すれば、重複対応や情報の齟齬を防止し、顧客体験の質向上につながります。

3. 業務負担を減らして生産性を向上できる

CRMの自動化機能により、データ入力といった定型業務を大幅に削減し、顧客との関係構築により多くの時間を費やせます。ワークフロー機能による承認業務の迅速化により、組織全体の業務効率が向上する点もメリットです。

営業活動の記録や案件管理が自動化され、手作業によるミスや漏れを防止できます。営業担当者は事務作業から解放され、より価値の高い顧客対応や新規開拓活動に集中すれば、売上向上に直結する活動に専念できます。

4. 顧客満足が高まることが期待できる

CRMによる詳細な顧客情報管理により、個々の顧客ニーズに応じたサービス提供が実現します。過去の購買履歴や問い合わせ内容を踏まえた最適な提案により、顧客の期待を上回る体験を生み出すことが可能です。

迅速で的確な顧客対応により信頼関係が強化され、顧客ロイヤルティの向上につながります。継続的な関係構築により顧客の生涯価値が最大化され、リピート購入や口コミによる新規顧客獲得の機会が拡大します。

CRMを選ぶ際の5つのポイント

CRMを選ぶ際の5つのポイント

CRM選定では自社の業務要件と将来的な拡張性を考慮し、以下のポイントを押さえておくことが重要です。

詳しく解説します。

  1. 必要な機能をあらかじめ整理しておく
  2. 使いやすさをチェックする
  3. サポートの内容をチェックする
  4. SFAの機能も備わっているかチェックする
  5. 他ツールとの連携が可能か確認する

1. 必要な機能をあらかじめ整理しておく

CRM選定前に自社の業務フローを詳細に分析し、必要な機能を明確に定義することが成功の前提条件です。顧客管理や案件管理、分析機能など、各部門が求める機能要件を具体的にリストアップしましょう。

現在の課題解決に必要な機能と、将来の事業拡大に対応できる拡張機能を区別して整理します。機能の優先順位を設定し、必須機能と希望機能を明確に分類すれば、適切な製品選択と予算配分が可能です。

2. 使いやすさをチェックする

CRMの操作性は現場での定着率に直結するため、直感的で使いやすい製品を選択することが重要です。複雑な操作手順や専門知識が必要なシステムは、現場の抵抗を招くため導入が遅れます。

無料トライアルを活用して実際の業務環境での操作感を確認し、現場担当者の意見を収集しましょう。

3. サポートの内容をチェックする

CRM導入時から運用段階まで、継続的なサポート体制が整っているソフトを選択することが大切です。初期設定支援やユーザー研修、技術的なトラブル対応までをサポートしてくれるかを確認しましょう。

導入後のカスタマイズ要望や機能追加に対する柔軟な対応力も、長期的な運用において重要な判断基準となります。

4. SFAの機能も備わっているかチェックする

CRMとSFA機能が統合されたシステムを選択すれば、顧客管理から営業管理まで一貫した業務効率化が期待できます。商談管理や売上予測、営業活動の進捗管理機能が含まれているかを確認しましょう。

統合システムにより部門間の情報共有が円滑化され、営業戦略の立案から実行まで一元的に管理できます。別々のシステムを導入する場合のコストや運用負荷を考慮すると、統合型システムの選択が効率的です。

5. 他ツールとの連携が可能か確認する

既存の業務システムやツールとの連携機能は、CRM導入効果を最大化するために不可欠な要素です。会計システムやメール配信ツール、Webサイトとのデータ連携により、業務効率化と情報の一元化ができます。

将来的な事業拡大に伴う、システム追加にも対応できる拡張性を持つ製品を選択することが重要です。

CRM選ぶなら操作性バツグンで連携機能が豊富な「GENIEE SFA/CRM」ちきゅう

CRM選ぶなら操作性バツグンで連携機能が豊富な「GENIEE SFA/CRM」ちきゅう

「GENIEE SFA/CRM」ちきゅうは優れたカスタマイズ性により、企業固有の業務要件に完全適合したシステム構築ができます。100以上の外部ツールとの連携機能により、既存システムとの統合もできるため、導入時の業務停止リスクを最小化することが可能です。

CRM選定の重要ポイントである操作性、サポート体制、連携機能の全てを高水準で満たしており、導入から運用まで安心して利用できます。手頃な価格設定でありながら、大企業レベルの高機能を提供しています。

顧客管理ソフトを探している企業様は、ぜひ以下から詳細をご確認ください

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CRMのおすすめツールランキング17選

CRMのおすすめツールランキング17選

CRM市場では、AI機能の搭載やモバイル対応、クラウド化が主要なトレンドとして定着しています。以下では、CRMの中でもおすすめのツールをランキング形式でまとめました。

ここでは、価格帯や特徴の違いについて解説します。

  1. 「GENIEE SFA/CRM」ちきゅう
  2. Mazrica Sales
  3. esm(eセールスマネージャー)
  4. Sales Force Assistant
  5. 戦略箱ADVANCED
  6. Sales Cloud
  7. Zoho CRM
  8. Microsoft Dynamics 365
  9. Oracle Sales Cloud
  10. Translead CRM
  11. Hubspot CRM
  12. kintone×メールワイズ
  13. F-RevoCRM Cloud
  14. ホットプロファイル
  15. Sansan
  16. SHANON MARKETING PLATFORM
  17. coorum

1. 「GENIEE SFA/CRM」ちきゅう

1. 「GENIEE SFA/CRM」ちきゅう

項目 内容
価格 ・スタンダード:月額34,800円(10ユーザー)
・プロ:月額54,800円(10ユーザー)
・エンタープライズ:月額98,000円(10ユーザー)
形態 ・クラウド型での提供
・最短2ヶ月で運用開始可能
・モバイルアプリ対応
特徴 ・定着率99%を実現するシンプルなUI
・大手SFAの約1/3のコストで利用可能

GENIEE SFA/CRMは国産CRMの代表格として、日本企業の営業スタイルに最適化された機能を提供しています。ChatGPT-4を搭載したAI機能により営業メールの自動生成や顧客分析の高度化を実現し、営業効率を飛躍的に向上させます。

柔軟なデータ管理とカスタマイズ機能により、企業固有の業務要件に完全適合したシステム構築が可能です。100以上の外部ツール連携と充実したカスタマーサクセス体制により、導入から運用まで安心して利用できる環境を提供しています。

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GENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)とは?機能や評判まで徹底解説

2. Mazrica Sales

2. Mazrica Sales

項目 内容
価格 ・Starter:月額27,500円(5ユーザー)
・Growth:月額110,000円(10ユーザー)
・Enterprise:月額330,000円(20ユーザー)
形態 ・クラウド型での提供
・リアルタイムデータ同期
・場所を選ばないアクセス環境
特徴 ・営業活動の可視化と最適化に特化
・直感的なダッシュボードでリアルタイム把握

Mazrica Salesは営業活動の可視化と最適化に特化したCRMシステムとして、データドリブンな営業戦略の実現を支援します。営業活動の各段階を詳細に分析し、ボトルネックの特定と改善策の提案を自動化できる高度な分析機能を搭載している点が強みです。

モバイルアプリの使いやすさも評価が高く、外出先からでも効率的な営業活動を継続できる環境を提供しています。

3. esm(eセールスマネージャー)

3. esm(eセールスマネージャー)

項目 内容
価格 ・スケジュールシェア:月額3,000円/ユーザー
・ナレッジシェア:月額6,000円/ユーザー
・スタンダード:月額11,000円/ユーザー
形態 ・クラウド型とオンプレミス型の両方対応
・企業のセキュリティ要件に応じて選択可能
・純国産CRMとして20年以上の実績
特徴 ・185業種、5,500社以上での導入実績
・導入企業の定着率95%以上を実現

eセールスマネージャーは純国産CRMとして長年の実績を持ち、日本の商習慣に完全適合した機能設計が特徴です。営業活動の標準化と属人化解消に特化した機能により、組織全体の営業力底上げを実現できます。

充実した導入支援とアフターサポートにより、CRM初心者でも安心して利用開始できる環境を提供しています。

eセールスマネージャーとは?機能や評判、導入メリットまで徹底解説

4. Sales Force Assistant

4. Sales Force Assistant

項目 内容
価格 ・顧客創造プラン:月額4,000円/ユーザー
・顧客深耕プラン:月額3,500円/ユーザー
・深耕創造プラン:月額4,500円/ユーザー
形態 ・クラウド型とオンプレミス型の両方対応
・中小企業向けのシンプル設計
・最短契約期間6ヶ月から利用可能
特徴 ・目的別に細分化されたプラン構成
・営業日報の自動化機能を搭載

Sales Force Assistantは中小企業向けに設計されたシンプルで使いやすいCRMシステムです。複雑な機能を排除し、営業活動に必要な基本機能に特化することで、導入コストと運用負荷を最小化しています。

新規顧客開拓、既存顧客管理、統合管理など目的別に細分化されたプランにより、企業のニーズに最適化された機能を提供します。

Salesforce(セールスフォース)の機能一覧と使い方を徹底解説

5. 戦略箱ADVANCED

5. 戦略箱ADVANCED

項目 内容
価格 ・詳細料金は要問い合わせ
・企業規模に応じたカスタマイズ見積もり
・オーダーメイド対応可能
形態 ・クラウド型での提供
・場所を選ばずアクセス可能
・企業の運用形態に合わせた柔軟な設定
特徴 ・豊富な業界・業種別テンプレート搭載
・情報の見やすさ・入力のしやすさを重視した設計

戦略箱ADVANCEDは戦略的営業管理に特化したCRMシステムとして、中長期的な営業戦略の立案と実行を支援します。顧客をさがし、顧客の心をつかみ、顧客をはなさないという3つのビジネスサイクルを基本コンセプトとしています。

営業DXを推進するとともに顧客経験価値(CX)を高めるサポートを提供し、企業の成長段階に応じた機能拡張が可能です。

6. Sales Cloud

6. Sales Cloud

項目 内容
価格 ・Starter:月額3,000円/ユーザー
・Professional:月額9,600円/ユーザー
・Enterprise:月額19,800円/ユーザー
形態 ・クラウド型での提供
・世界最大手Salesforceの豊富な機能
・業種別テンプレートで導入期間短縮
特徴 ・AI機能「Einstein」により営業予測精度向上
・グローバル展開企業に最適な選択肢

Sales Cloudは世界最大手Salesforceが提供するCRMシステムとして、豊富な機能と高い拡張性を誇ります。AI機能「Einstein」により営業予測の精度向上と顧客行動の分析を高度化し、データドリブンな営業戦略を実現できます。

大企業から中小企業まで幅広い規模に対応し、世界中で利用される実績により信頼性が高いシステムです。

セールスクラウド(Sales Colud)とは? 提供機能や評判を紹介!

7. Zoho CRM

7. Zoho CRM

項目 内容
価格 ・無料プラン:3ユーザーまで
・スタンダード:月額1,440円/ユーザー
・プロフェッショナル:月額2,400円/ユーザー
形態 ・クラウド型での提供
・多言語対応で海外展開にも対応
・スモールスタートから段階的拡張可能
特徴 ・中小企業でも導入しやすい低価格設定
・シンプルな機能構成で即座に効果実感

Zoho CRMは低価格設定により、中小企業でも導入しやすいコストパフォーマンスを実現しているツールです。シンプルな機能構成でありながら、営業活動に必要な基本機能を網羅し、即座に効果を実感できる設計となっています。

無料プランでも3ユーザーまで利用可能で、段階的な機能拡張により投資リスクを最小化できます。

8. Microsoft Dynamics 365

8. Microsoft Dynamics 365

項目 内容
価格 ・Sales Professional:月額7,070円/ユーザー
・Sales Enterprise:月額10,390円/ユーザー
・Sales Premium:月額13,540円/ユーザー
形態 ・クラウド型での提供
・Microsoft製品との高い親和性
・既存Office環境とシームレス統合
特徴 ・OutlookやTeamsとの連携で日常業務の延長線上で利用
・エンタープライズレベルの高度な機能とセキュリティ

Microsoft Dynamics 365はMicrosoft製品との高い親和性により、既存のOffice環境とシームレスに統合できるCRMシステムです。OutlookやTeamsとの連携により、日常業務の延長線上でCRM機能を活用できる利便性があります。

AI機能とビジネスインテリジェンス機能の統合により、高度な分析と予測を実現し戦略的な意思決定を支援します。

9. Oracle Sales Cloud

9. Oracle Sales Cloud

項目 内容
価格 ・詳細料金は要問い合わせ
・企業規模に応じたカスタム見積もり
・大企業向けの包括的な料金体系
形態 ・クラウド型とオンプレミス型の両方対応
・複雑な組織構造に対応
・多様な業務要件に柔軟に対応
特徴 ・高度なカスタマイズ性で企業固有の業務フローに適合
・エンタープライズレベルのセキュリティとデータ管理

Oracle Sales Cloudは大企業向けの包括的な顧客管理機能を提供し、複雑な組織構造と多様な業務要件に対応できます。高度なカスタマイズ性により、企業固有の業務フローに完全適合したシステム構築が可能です。

グローバル企業の複雑な営業組織にも対応し、世界規模での営業活動の統一管理を実現しています。

10. Translead CRM

10. Translead CRM

項目 内容
価格 ・詳細料金は要問い合わせ
・業界特化型のカスタム見積もり
・導入規模に応じた柔軟な料金設定
形態 ・クラウド型での提供
・特定業界に特化したカスタマイズ機能
・業界専門コンサルタントによる支援体制
特徴 ・不動産、保険、製造業など業界固有の商習慣に対応
・業界特化型の豊富なテンプレートで導入期間短縮

Translead CRMは特定業界に特化したカスタマイズ機能により、業界固有の商習慣や規制要件に対応したCRMシステムです。不動産、保険、製造業など、各業界の専門知識を活かした機能設計が特徴となっています。

業界特化型の豊富なテンプレートにより、導入期間の短縮と初期設定の簡素化を同時に達成できる環境を提供しています。

11. Hubspot CRM

11. Hubspot CRM

項目 内容
価格 ・無料プラン:基本機能利用可能
・Starter:月額2,400円/ユーザー
・Professional:月額9,600円/ユーザー
形態 ・クラウド型での提供
・無料プランから段階的拡張可能
・マーケティング機能との統合対応
特徴 ・リード獲得から顧客育成まで一貫管理
・豊富な学習リソースとコミュニティサポート

Hubspot CRMは無料プランから始められる導入しやすさと、マーケティング機能との統合により包括的な顧客管理ができます。リード獲得から顧客育成まで一貫したマーケティングファネルの管理が可能です。

豊富な学習リソースとコミュニティサポートにより、CRM初心者でも効果的な活用方法を習得できます。

12. kintone×メールワイズ

12. kintone×メールワイズ

項目 内容
価格 ・kintone:月額780円/ユーザー
・メールワイズ:月額500円/ユーザー
・組み合わせ利用で総合的なコストパフォーマンス
形態 ・クラウド型での提供
・ノーコードでの開発対応
・柔軟なワークフロー設定可能
特徴 ・業務アプリ作成の柔軟性とメール管理機能の統合
・IT知識がなくても自社最適なシステム構築可能

kintone×メールワイズは業務アプリ作成の柔軟性とメール管理機能の統合により、企業固有の業務要件に対応したCRMシステムを構築できます。ノーコードでの開発により、IT知識がなくても自社に最適なシステムを作成可能です。

メールワイズとの連携により、顧客とのメールコミュニケーションを一元管理し対応漏れや重複対応を防止できます。

業界と規模で選ぶ:Salesforce vs Kintoneの導入ポイント

13. F-RevoCRM Cloud

13. F-RevoCRM Cloud

項目 内容
価格 ・詳細料金は要問い合わせ
・オープンソースベースの柔軟な料金設定
・カスタマイズ要件に応じた見積もり
形態 ・クラウド型での提供
・オープンソースベースの高い拡張性
・企業の成長と変化に柔軟対応
特徴 ・カスタマーサクセス定例会による継続的サポート
・将来的な機能拡張や他システム連携の高い自由度

F-RevoCRM Cloudはオープンソースベースの高い拡張性により、企業の成長と変化に柔軟に対応できるCRMシステムです。カスタマーサクセス定例会による継続的なサポートにより、導入効果の最大化を実現します。

オープンソースの利点を活かし、将来的な機能拡張や他システムとの連携において高い自由度を確保できる環境を提供しています。

14. ホットプロファイル

14. ホットプロファイル

項目 内容
価格 ・詳細料金は要問い合わせ
・名刺管理機能に特化した料金体系
・利用規模に応じた柔軟な設定
形態 ・クラウド型での提供
・名刺管理機能に特化した設計
・営業活動の起点となる人的ネットワーク管理
特徴 ・営業担当者の人脈を組織資産として蓄積
・名刺情報のデジタル化で検索性と共有性向上

ホットプロファイルは名刺管理機能に特化した顧客情報管理により、営業活動における人脈の可視化と活用を支援します。名刺交換から顧客関係の構築まで、営業活動の起点となる人的ネットワークを効率的に管理できます。

名刺情報のデジタル化により検索性と共有性を向上させ、営業機会の創出を加速できる環境を提供しています。

15. Sansan

項目 内容
価格 ・詳細料金は要問い合わせ
・名刺デジタル化サービスの料金体系
・利用規模に応じたカスタム見積もり
形態 ・クラウド型での提供
・名刺のデジタル化による一元管理
・人脈の可視化機能搭載
特徴 ・名刺交換後の自動データ化で入力負荷大幅削減
・組織全体の人脈を共有資産として活用

Sansanは名刺のデジタル化による顧客情報の一元管理と、人脈の可視化により営業機会の創出を支援するCRMシステムです。名刺交換後の自動データ化により、手作業による入力負荷を大幅に削減できます。

人脈の関係性を可視化することで、効果的な紹介営業や新規開拓のルートを発見し、営業効率の向上を実現できる環境を提供しています。

Salesforce検討層必見!名刺管理必勝法:Sansan・ホットプロファイルで営業効率を最大化

16. SHANON MARKETING PLATFORM

16. SHANON MARKETING PLATFORM

項目 内容
価格 ・詳細料金は要問い合わせ
・マーケティングオートメーション統合型の料金体系
・イベント管理機能込みの包括的見積もり
形態 ・クラウド型での提供
・マーケティングオートメーション機能との統合
・イベント管理から顧客フォローアップまで一貫対応
特徴 ・BtoB企業のマーケティング活動に特化した機能設計
・オフラインとオンラインを統合したマーケティング戦略実現

SHANON MARKETING PLATFORMはマーケティングオートメーション機能との統合により、リード獲得や顧客育成が実施できます。イベント管理から顧客フォローアップまで、マーケティング活動全体を効率化することが可能です。

セミナーや展示会などのイベント管理機能と連携し、オフラインとオンラインを統合したマーケティング戦略を実現できる環境を提供しています。

17. coorum

17. coorum

項目 内容
価格 ・詳細料金は要問い合わせ
・コミュニティ機能特化型の料金体系
・エンゲージメント向上に応じた成果報酬型も選択可能
形態 ・クラウド型での提供
・コミュニティ機能を活用した顧客エンゲージメント向上
・従来のCRMを超えた顧客関係構築
特徴 ・顧客同士の交流促進でブランドロイヤルティ向上
・コミュニティ内での顧客行動分析で潜在ニーズ発見

coorumはコミュニティ機能を活用した顧客エンゲージメント向上により、従来のCRMを超えた顧客関係の構築を支援します。顧客同士の交流を促進し、ブランドロイヤルティの向上と口コミによる新規顧客獲得が可能です。

継続的な顧客関係の構築に重点を置いた機能設計により、単発的な取引から長期的なパートナーシップへの発展を支援します。

【2025年】顧客管理システム(CRM)のおすすめ人気ランキング10選!選び方をを解説

まとめ:CRM(顧客管理システム)は高機能のGENIEE SFA/CRM

まとめ:CRM(顧客管理システム)は高機能のGENIEE SFA/CRM

効果的なCRM活用を実現するためには、自社の業務要件に適合し、将来的な拡張性も考慮したシステム選択が重要です。操作性の良さや充実したサポート体制、既存システムとの連携機能など、総合的な観点からの評価が求められます。

17のCRMツールを比較検討した結果、機能性とコストパフォーマンスのバランスに優れた製品が数多く存在することが明らかになりました。その中でもGENIEE SFA/CRMは、定着率99%を実現する直感的な操作性と優れたカスタマイズ性が魅力です。

企業固有の業務要件に適合したシステム構築ができ、大手SFAのおよそ1/3のコストで多機能を利用できます。100以上の外部ツールとのデータ連携機能により、導入から運用まで安心してご利用いただけるため、ぜひご活用ください。

GENIEE SFA/CRMの詳細はこちら